Deep天文館★路地裏マップ

鹿児島市の繁華街天文館のDeepな路地裏をご紹介!

MENU

超Deep!【Vol.09】鹿児島市天文館「笑船」♪繁華街天文館のDeepな路地裏居酒屋を探索!

 入ってみたいけどなかなか最初の一歩が難しい!

でも気になる!

Deepな路地裏の居酒屋を開拓していく【Deep天文館★路地裏マップ】!
超ディープな路地裏『裏町酒場通り』Vol.9「笑船
」さん

 

鹿児島市の繁華街 天文館にある、超ディープな『裏町酒場通り』の一角、8軒目として 「笑船」さんにお邪魔しました。
今回は、東京から参戦のDeep天文館 探検隊メンバー「こっち♪」 がレポいたします。(´∇`)ノ

f:id:deep-tenmachi:20191120110322j:plain

鹿児島市 天文館『新宿街』笑船

笑う船と書いて「笑船(しょうせん)」
裏路地で鹿児島の美味いものを満喫できるお店です♪

「裏町酒場」の探検後、すぐ左手の路地裏に看板「笑船」を発見!

笑う船!?どんなお店なのでしょうか!?気になりますね☆

さっそく「裏町酒場」からの引き続きの探検隊メンバー「ひとみ」サン、「晴」サン、「こっち♪」の3人でお邪魔しました。 

  * * * 

マンションの中の路地裏を通り、お店に近づくと、おっ!なかなか立派な看板が出ています。

なになに「自家製みそもつ鍋」「鮮魚の刺身盛」「タカエビの天ぷら、「秋鮭のバター焼き」「海鮮酢みそあえ」??

とっても美味しそう!

中からはにぎやかな声が聞こえてきます。

では、扉を開けてレッツゴー♪

こんばんわー!

f:id:deep-tenmachi:20191120112028j:plain

お店の前の看板にはとても美味しそうな品々が!

 

焼酎お好きですか?
秋限定「熟柿(じゅくし)」あらわる!

扉を開けると左手にすぐ現れたお店の秘蔵っ子(焼酎)たち♪

みなさんはどんな焼酎がお好きですか?

 

八千代伝酒造さん(垂水市)の黄色い椿、高崎酒造さん(西表市)のしま甘露、上妻酒造さん(種子島)の南泉などなど、たくさんの焼酎が棚に並んでいます。 

f:id:deep-tenmachi:20191120115051j:plain

黒島の「みしま村」や種子島の「島乃泉」などの島焼酎も♪

今回注文してみた焼酎は、八千代伝酒造さん(垂水市)の秋限定「熟柿(じゅくし)」。

熟した柿??

 

少し調べてみました!

なんでも、昨季に仕込んだすべての造りの中から極上の厳選した原酒を封印して、じっくり1年間熟成させた昨季仕込みの最後の逸品とのことです☆

 

飲み方は、店員さんおススメの水割りで。 

しっとりとした甘い味が口の中に広がります♪

f:id:deep-tenmachi:20191120123122j:plain

ほんのり甘い味わいのする「熟柿」♪

お通しに出てきたのはミニおでん。

寒くなって来たのでほっこりしますね☆

 

では、美味しい焼酎、ビールを片手に、食べ物のメニューを見てみましょう♪

f:id:deep-tenmachi:20191122204853j:plain

私たちの参加しているプロジェクト「PLAY CITY! DAYS」のうちわも一緒に♪

鹿児島の魚、肉、どちらがお好きですか?
えぇ、両方頼みましたとも!

メニューにはタカエビ!?、笑鶏!?という名前が踊っています。

なにかわくわく感が高まります♪

あんこうの唐揚げもありますよ☆

さて、何を頼んだでしょうか??

f:id:deep-tenmachi:20191121215146j:plain

鹿児島の魚と肉が満載♪

まず注文したのは「笑鶏の彩カルパッチョ」そして「えび天のたっぷりタルタル南蛮」♪

あっ、しまった!タカエビを頼んでいたつもりが、今思い返すとえび天でした・・・。

 

タカエビ(高海老)の正式名は「ヒゲナガエビ」で、鹿児島では「薩摩甘エビ」とも呼ばれ、プリプリとした食感、アマエビのような甘さが特徴☆

 

笑鶏はとりさしのカルパッチョで、肉厚でこりこりの鶏さんがとても美味しかったです。えび天はサクサクして、タルタルがかかっており、これまた箸が進みます♪

f:id:deep-tenmachi:20191121215549j:plain

プリプリのとりさしとサクサクのタカエビ♪

そして、次に頼んだのがゴボウ天に黒豚100%つくね・卵黄添え(880円)。

ゴボウ天サクサク!つくねは鹿児島の黒豚が使われおり、ジューシーな肉汁があふれてきます。卵黄も一緒にかけて食べるのは鹿児島至福の時間(とき)♪ 

f:id:deep-tenmachi:20191121215820j:plain

サクサクのゴボウと肉汁がじゅわ~と広がる黒豚つくね♪

あらあら、美味しい料理に舌鼓を打っていたら、もう23時!

今回は鹿児島の魚から肉、野菜まで美味しい焼酎と一緒に楽しめました☆

こちらのお店、コースや貸し切りもやっているとのこと。

ぜひご利用ください♪

 
<探検メモ>

・滞在時間:21時から22時30分
・お会計:1人 2,400円
(熟柿550円×3杯、笑鶏の彩カルパッチョ780円×1皿、えび天のたっぷりタルタル南蛮850円×1皿、黒豚100%つくね・卵黄添え880円×1皿、ごぼうの唐揚げ450円×1皿などなど)

 

◆笑船

・住所:鹿児島市千日町6-17 祇園会館ビル

・営業時間:PM6:00~PM 23:00頃

・定休日:不定休日があるとのこと

・客単価:¥2,000~¥3,000

・カウンター:有り(座敷席含め30名)

・電話:050-3464-2184

・ホームページ:https://syousen.gorp.jp/

 

◎ 鹿児島の美味が満載♪

◎ 季節限定の焼酎が飲めるかも♪

◎ 路地裏なのに大人数入れます♪

 

ぜひ、気軽に足を運んでみてくださいね〜(^.^)♬

 

さあて、次はどの路地裏居酒屋を開拓しようかなぁ♪

次の投稿をお楽しみに~!

 

=◆=◆=◆=◆=◆=◆=◆=◆=◆=

【 Deep天文館★路地裏MAP 】


<これまでの探検リスト>

01=飲来猫(のらねこ)

https://deep-tenmachi.hatenablog.com/entry/noraneko

02=じゅん

https://deep-tenmachi.hatenablog.com/entry/jun

03=島心(しまごころ)

https://deep-tenmachi.hatenablog.com/entry/shimagokoro

04=夢源(むげん)

https://deep-tenmachi.hatenablog.com/entry/mugen

05=まり幸(まりこう)

https://deep-tenmachi.hatenablog.com/entry/marikou

06=太州ホルモン(たいしゅうほるもん)

https://deep-tenmachi.hatenablog.com/entry/futosyuu

07=焼酎ストリート2019 

https://deep-tenmachi.hatenablog.com/entry/shochu-street

08=裏町酒場

https://deep-tenmachi.hatenablog.com/entry/uramachisakaba

 

<これまでの探検路地裏>

01=新宿街(5軒)

02=裏町酒場通り(3軒)

=◆=◆=◆=◆=◆=◆=◆=◆=◆=