Deep天文館★路地裏マップ

鹿児島市の繁華街天文館のDeepな路地裏をご紹介!

MENU

超Deep!【Vol.13】鹿児島市天文館「りつ子」♪繁華街天文館のDeepな路地裏居酒屋を探訪!~裏町酒場通り編

 入ってみたいけどなかなか最初の一歩が難しい!

でも気になる!

Deepな路地裏の居酒屋を開拓していく【Deep天文館★路地裏マップ】! 超ディープな『裏町酒場通り』Vol.13「りつ子」さん

 

鹿児島市の繁華街 天文館にある、超ディープな『裏町酒場通り』の中ほど、探検12軒目として 「りつ子」さんにお邪魔しました。Deep天文館 探検隊長「晴」(はる) がレポいたします。(´∇`)ノ

 

前回の「鶴一堂」さんが『裏町酒場通り』 最後の1軒、遂にコンプリート\(^O^)/

・・・と思い込んでいた私は、偶々、昼休みに通りかかって、吃驚仰天!!
              
夜の街では闇に埋もれて、「既に、閉店廃業された店★」と思いこんでいた「りつ子」さんの店舗に、“ 営業中 ” の赤い提灯がポツリ☆と掛かっていて、無彩色の裏通りで誘っているではないですか~!!

昼間の裏町酒場通り、無彩色の路地で、輝く赤提灯!

思い切ってドアに近寄ってみると、思いがけず、ヒトの気配がー!!

 

好奇心を抑えられず、、扉を開くと、パラダイス!!
ご機嫌のオジサマが、紅潮した頬で幸せモード☆

カウンター5席ほどの小さなお店ですが、両端の席に、コップに注いだ発泡酒や焼酎を美味しそうに味わっている上品なオジサマのニコニコ紅顔!

 

鹿児島市 天文館 裏町酒場通りで、至福の昼飲み常連さん

飲み屋なのに、、、マサカの 夕方19時に閉店!
ひる13時開店から、意外な賑わい?

コチラのお店は、ひる13時開店で、夕方19時にはキッチリ閉店するのだとか。お酒を愉しむ店で、コレカラ☆という黄昏時に閉店してしまうとは、、本当に驚きました。

 

「まぁ、ちょっと飲んでいかんネ~」と誘われるも、(内心では カナリ 惹かれながらも)「スミマセン、今、昼休みに通りかかっただけで、これからまた仕事なんです~。」とオジサマ+自分に言い聞かせました。

レトロなカウンター内から、気さくにお話くださるママさん♪

伺うところによると、結構、常連さんも少なくない様子。ママさんも、「夜遅くまでは営業しないの!延長もしない!」と キッパリ! 

 

今年から本格化した “ 飲食業の働き方改革 ” の見本のような経営方針に敬服しながら、フト、、「他の大多数の飲み屋が店を開く前の昼間に営業し、他店が開店する頃に店じまいというのは、マーケティング的にも、ニッチな市場ニーズを捉えた素晴らしい差別化戦略だなー!」と合点いたしました。

 

天文館の路地裏で、マジックアワーまで密やかに暫し開く魔法のお店☆

ビールも お焼酎も、300円均一 p(´∇`)ノ
昼のビールは、1杯で効くから、コスパ最高! 

お手軽価格で、昼下がりの1杯を愉しむ愉快なオジサマ方は、なんとなく、イタリアの昼下がり、バールに立ち寄り、エスプレッソをあおるオジサマとイメージが重なったりしてww

 

 

かくして、思いがけず、『裏町酒場通り』の未知の6軒目と出遭い、遂に、真のコンプリート達成いたしました☆\(^O^)/☆

 

・・・これまでの一月半、どの路地探検を振り返っても、、、小さな店の片隅で、魅力的なママさんと氣のいい常連さんが居て、それぞれに素敵な人生をENJOYしている風景が印象的でした。氣さくに乾杯&お話いただきました皆様、本当にありがとうございました!

 

・・・さて、次は何処へ。。。
まだまだ、天文館 路地裏 探検は続きます。


< 追記:2019/12/8(日)深夜 >

このDeep天文館 探検は、鹿児島市主催事業[Play City! Days]の一環で、『自分が挑戦してみたい企画』をプレゼンして賛同メンバーを募る機会があり、小さな1歩を踏み出しました。
~~~~

「平成」から「令和」へと時代の変わり目の2019年。
鹿児島市内では多くの再開発事業~天文館千日町はじめ鹿児島中央駅東口・市交通局跡地・谷山駅前等々、さらに、鹿児島銀行 本店ビルや巴里屋、相良病院等の大規模ビルの建替など、市内あちこちに大型クレーンが林立して、大きく街の風景が変わった1年でした。

再開発が進むほどに、環境変化や世代交代と相俟って、小さな路地や小さな個人店がどんどん消えていくことが淋しく、日頃、行く機会と勇氣の無いDeepな路地裏店に思い切って足を踏み入れ、女将さんや大将や常連さん達との時間と空間を体感し、記憶し、記録に留めることにしました。


~~~~

本日[Play City! Days FES]で、計17の企画の 報告プレゼンがありました。
お蔭様で、[Deep天文館 探検隊]はチームとして2位☆を、さらに、想定外なことに個人として企画部門MPP☆を頂きました♪ <(_ _)>

★Deep天文館チーム:D-badge+D-団扇+MAP 2種+MPP賞状


~~~~
1月半で13件もの探検を実施し、ブログ・ツイッター・インスタグラムでの発信、さらには、リアルMAP( ① 新宿街編・② 裏町酒場通り編)まで製作出来たのも、8人のメンバーの協力と支援のお蔭で、心から感謝しております。


~~~~
市の事業としては一区切りですが、今後も、天文館の小さな路地・小さなお店の探検をゆるゆると続けていきたいと思っております。お付き合い頂ける有志も随時募集中ですので、引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。


ありがとうございました!!

Deep天文館★路地裏探検 ~始まりは、、この走り書き☆

 

 
<今回の探検メモ> 

・訪問時刻:13時頃

・お会計:無し(立ち話のみ)

 

◆ りつ子 

・住所:鹿児島市 千日町

・定休日・営業時間 13~19時

・客単価:300円~

・カウンター 5席

 

◎ 気さくなママと まったり~ アフタヌーントーク

◎ お通し無し、酒肴リクエストあれば、ちょいと買い出し

◎ 昼間からの飲酒には、心地よき背徳感★(^_^メ)。。。

 

 ぜひ、気軽に足を運んでみてくださいね〜(^.^)♬

 

さあて、次はどの路地裏を探検しようかなぁ♪

次の投稿をお楽しみに~!

=◆=◆=◆=◆=◆=◆=◆=◆=◆=

<これまでの探検リスト>

01=「飲来猫」(のらねこ)

https://deep-tenmachi.hatenablog.com/entry/noraneko

02=「じゅん」

https://deep-tenmachi.hatenablog.com/entry/jun

03=「島心」(しまごころ)

https://deep-tenmachi.hatenablog.com/entry/shimagokoro

04=「夢源」(むげん)

https://deep-tenmachi.hatenablog.com/entry/mugen

05=「まり幸」(まりこう)

https://deep-tenmachi.hatenablog.com/entry/marikou

06=「太州ホルモン」(たいしゅうほるもん)

https://deep-tenmachi.hatenablog.com/entry/futosyuu

07=「焼酎ストリート2019」 

https://deep-tenmachi.hatenablog.com/entry/shochu-street

08=「裏町酒場」(うらまちさかば)

https://deep-tenmachi.hatenablog.com/entry/uramachisakaba

09=「笑船」(しょうせん)

https://deep-tenmachi.hatenablog.com/entry/shousen

10=「居酒家 花」

https://deep-tenmachi.hatenablog.com/entry/hana

11=「花小路」(はなこうじ)

https://deep-tenmachi.hatenablog.com/entry/hanakouji

12=「鶴一堂」(つるいちどう)

https://deep-tenmachi.hatenablog.com/entry/turuichidou

13=「りつ子」

https://deep-tenmachi.hatenablog.com/entry/ritsuko

 

<これまでの探検路地裏>

01=新宿街(6/6軒)

02=裏町酒場通り(6/6軒)

=◆=◆=◆=◆=◆=◆=◆=◆=◆=