Deep天文館★路地裏マップ

鹿児島市の繁華街天文館のDeepな路地裏をご紹介!

MENU

超Deep!【Vol.10】鹿児島市天文館「居酒家 花」♪繁華街天文館のDeepな路地裏居酒屋を探索!Vol.10 裏町酒場通り

 入ってみたいけどなかなか最初の一歩が難しい!

でも気になる!

Deepな路地裏の居酒屋を開拓していく【Deep天文館★路地裏マップ】!
超ディープな『裏町酒場通り』Vol.10「居酒家 花」さん

 

鹿児島市の繁華街 天文館にある、超ディープな『裏町酒場通り』の一角、9軒目として 「居酒家 花」さんにお邪魔しました。
今回は、Deep天文館 探検隊長「晴」(はる) がレポいたします。(´∇`)ノ

 

Deep探検隊 活動初期から “謎” な店!?
輝く電照看板☆ 開かずのドア★ いったい、いつ開くの~♪

我らDeep探検隊 活動初期から、不思議なお店でした。


通りかかる度いつも、電照看板や店内の灯りは点いているのに、なぜかドアは固く閉ざされ、ノックしても無反応、店内から何も音がしません。

・・・すでに5~6回は訪れましたが、ナゼカいつも、そうなのです。

 

鹿児島市 天文館「居酒家 花」~魅惑ワクワク探検欲ソソる入口

仲間内での通称『裏町酒場通り』から、通称『路地裏横丁』へ入った1軒目、人気(ひとけ)の無いビル1階。
裏路地的な闇さの漂う通路『路地裏横丁』に面した他の店のドアは、既に荒れかけて何処も営業している様子は見られず、ゴミが溜まっていたり、ボロボロの張り紙が剥げかけていたり・・・。

・・・唯一の“光”に 毎回、メンバーと顔を見合わせては、「いったい、いつ開店・営業しているの!?」ちょっとしたミステリーゾーンで、ゾワゾワ~★p(≧▽≦)q。。。

 

そんな或る日、ついに突然、その時が訪れました!


東京から、「かごコトアカデミー」コラボナイト参加を兼ねて遠征にやって来た「こっち」隊員との2軒目、いつものようにダメ元でノックした「花」さんの重いドアが、、ナント、開いたのです!

 

ここは『新宿ゴールデン街』的 オトナの“隠れ家”!?
あるいは、“新鮮な魚料理が美味しい店”なのか!?

「開かずのドアが開く」という思いがけない展開に、狼狽しながら足を踏み入れると・・・、薄暗い店内でカウンター5席の客に向き合ったママさんが煙草くゆらせ、、なんだか『新宿ゴールデン街』(←以前、東京に住んでいたので2~3回行ったことはありますが、まぁなんというか 勝手なイメージw)を思わせる第一印象でした。

 

「居酒家」というよりも、オトナの隠れ家的な?文壇BAR的な?ナニヤラ頽廃的な~?(そもそも、自称 “居酒家”で、“居酒屋”ではない点にも、何かしら コダワリありげですし。)

鹿児島市 天文館「居酒家 花」~ 狼狽しつつも 遂に入店!


手前にいらした常連さんらしき女性が、私たちの顔も見ずに サッと席を空けて、立ち去っていきました。(わわっ。カッコイイ・・・)

 

お蔭様で腰を落ち着けて、“とりあえずビール”。
は、お店には在庫が無くて今からママさんが買いに行くと言うので、2軒目で既に出来上がりつつあった私たちは、それを引き止めて、屋久島の焼酎「三岳」の水割りを注文しました。

隣のお客さんが食べている料理を覗くと、ナント “お鍋”!? バーカウンターには多少 違和感のある家庭的な魚料理などなど。。

   
伺えば、ちょうど奥の席にいらした常連さんこそが『釣り名人』らしく、毎度、クーラーボックスに釣果を詰めて持参されている、とのこと。

話しながら早速、ナニヤラ、取り出されました。

常連サンのクーラーボックスから、突然 登場!

本日の釣果サン

 

さらに、自作した釣り道具を次々と取り出しては、工夫した点や釣りのポイントなど丁寧に教えてくださり、こっち青年も興味津々な様子。

常連の『釣り名人』サン、自作の釣り道具が次々登場!


早速、私たちも、おすそ分けいただくことになりワクワクしていたら、“お通し”として出されたのが、ナントも贅沢な “鯛の南蛮漬け” ・・・デカイ!

 

鹿児島らしい甘すぎる甘酢が、尾頭付き鯛にも、玉ねぎにも良く滲みていて、芋焼酎にもバッチリ合い、美味しく頂きました~♪ (≧▽≦)/

 

“お通し”というには、あまりにも立派な「鯛の南蛮漬け」

そんなわけで、どんなお通し・お料理が出てくるのかは、常連さんの釣果次第!かと(笑)  2軒目ということもあり、私たちは お通しだけで、お腹いっぱい大満足でした。

 

消えるビルの、横丁 最後のお店。。。
そんな無常感に浸りつつ、一杯一杯 復一杯。。。

ママさんいわく、「このビルは、あと1~2年で取り壊される予定」だそうで、ビル内の通路=通称『裏路地横丁』に面した各店舗は、それぞれの閉店や休業を機に オーナーさんが次の入居者を入れない方針のため、現在、ここで営業しているのは、「花」さんだけになっているのだとか。

 

「居酒家 花」~“兵どもの夢の跡”的な ご近所さん達


ちなみに、この『祇園会館ビル』は、かなり巨大で、ビルの外側のテナントは現在も営業中です。私たちが『裏町酒場通り』と呼んでいる東側面には、「裏町酒場」さん・「太州ホルモン」さんがあり、逆に 未探検の西側面では、「辛麺屋 藍楽」さん・「とり嘉」さん・「桃源」などが営業されております。(←コチラ側は、今後の探検候補です。)

そして、ビル内の2つの通路の東端に、それぞれ「笑船」「居酒家 花」があります。(文字で表現するとヤヤコシイですネ~。来月発行予定のマップで、あらためてご案内出来る予定です。)

鹿児島市天文館祇園会館ビル」西側面に『裏路地横丁』入口

 

串木野出身のママさんは、ここで営業して25年。

バブル時代には、狭い店内に30人が犇めいて盛り上がったり、昼間から未明までフル回転したり大繁盛。アナウンサーの常連客がいたり、マスコミの取材を次々受けたり~。

誰も歌わないカラオケ(1曲200円)を夜通しかけ続けて、ポンと数万円支払うお客サンや、会社の経費で通い詰める景気の良いお客様などなど、異世界の夢のような昔話に花が咲きました。
 

「居酒家 花」だけが残るビルの一角には、神棚も


お店を出て、振り返った一角には、神棚が。。かつては、それぞれの店主たちが、開店前に拍手(かしわで)を打って「商売繁盛」や「安全祈願」を念じていたのかも・・・。

 

  * * * * *

 

そういえば、開かずのドアの “秘密” 、、、ママさんからは教えてもらえなかったケド、ひょんなことで 或る方から、ヒントを チラリ☆(^.^)b

 

・・・お客さんが来そうにも無い風向きだと、ママさんは、フラリ近所の何処かへ出陣しているらしいのです。そして、ソロソロ お客さんが来そうな頃合いをみて、フラリと店に戻っていらっしゃるのだとか。 

ハテサテ、ご出陣先では、売上額を積み上げて補填していらっしゃるのか? あるいは、散財していらっしゃるのか?

     
・・・最後に、釣り名人サンとノリノリ3人で撮った楽しい思い出スナップは、このブログでは秘めておきますね☆


<探検メモ> 

・滞在時間:22時過ぎ〜23時過ぎの1時間ほど

・お会計:1人 2000円

 (お通し=鯛の南蛮漬け×各1皿+焼酎 = 水割り 数杯ずつ)

 

◆ 居酒家 花 (いざかや はな)

・住所:鹿児島市千日町6-17 祇園会館ビル

・定休日・営業時間:不定(開いてたら ラッキー!)

・客単価:¥2,000~

・カウンターのみ 5席

 (繁盛時は30人入ったという武勇伝アリ)

 
◎ 酒肴は新鮮な魚中心!メニューは常連さんの釣果次第♪

串木野出身の気さくなママとの会話も昔話も楽し~♪

◎ まさに古き良きDeepな天文館を満喫出来ます♪

 

 ぜひ、気軽に足を運んでみてくださいね〜(^.^)♬

 

さあて、次はどの路地裏居酒屋を開拓しようかなぁ♪

次の投稿をお楽しみに~!

=◆=◆=◆=◆=◆=◆=◆=◆=◆=

<これまでの探検リスト>

01=「飲来猫」(のらねこ)

https://deep-tenmachi.hatenablog.com/entry/noraneko

02=「じゅん」

https://deep-tenmachi.hatenablog.com/entry/jun

03=「島心」(しまごころ)

https://deep-tenmachi.hatenablog.com/entry/shimagokoro

04=「夢源」(むげん)

https://deep-tenmachi.hatenablog.com/entry/mugen

05=「まり幸」(まりこう)

https://deep-tenmachi.hatenablog.com/entry/marikou

06=「太州ホルモン」(たいしゅうほるもん)

https://deep-tenmachi.hatenablog.com/entry/futosyuu

07=「焼酎ストリート2019」 

https://deep-tenmachi.hatenablog.com/entry/shochu-street

08=「裏町酒場」(うらまちさかば)

https://deep-tenmachi.hatenablog.com/entry/uramachisakaba

09=「笑船」(しょうせん)

https://deep-tenmachi.hatenablog.com/entry/shousen

10=「居酒家 花」

https://deep-tenmachi.hatenablog.com/entry/hana

 

<これまでの探検路地裏>

01=新宿街(5軒)

02=裏町酒場通り(4軒)

=◆=◆=◆=◆=◆=◆=◆=◆=◆=