Deep天文館★路地裏マップ

鹿児島市の繁華街天文館のDeepな路地裏をご紹介!

MENU

超Deep!【Vol.05】鹿児島市の新宿街にある「まり幸」♪天文館のDeepな路地裏居酒屋を探索!

 入ってみたいけどなかなか最初の一歩が難しい!

でも気になる!

Deepな路地裏の居酒屋を開拓していく【Deep天文館★路地裏マップ】超ディープな路地裏『新宿街』Vol.5「まり幸」さん

鹿児島市の繁華街 天文館にある、超ディープな『新宿街』の一角、5軒目として 「まり幸」さんにお邪魔しました。今回は、Deep天文館 探検隊長「晴」(はる) がレポいたします。(´∇`)ノ

鹿児島市 天文館『新宿街』まり幸

 

昭和レトロな雰囲気の漂う「まり幸」店頭。
宵闇に浮かぶ 朱色の鬼灯(ほおずき)と看板に誘われて~♪

純和風な格子戸の磨ガラス越しに、店内の様子は見えないながらも、楽しげに盛り上がってる声々が・・・。常連サン達で賑わう店のドアを開けるの って、ナカナカ勇気が要ります。

 大きく息を吸って、「こんばんは~!」
今回は、探検隊メンバー「ひとみ」「かい」「晴」の3人でお邪魔しました。 

  * * *

格子戸を開けると、店内は明るく、優しい草花や植木鉢が多い癒やしの空間でした。

常連さん達が楽しく語らっていて、弘子ママは、珍しい 私たち “一見の女性3人連れ” に驚きながらも喜んで、ちょうど空いていたカウンター3席を勧めてくださいました。

ドアを開けると・・・お花や植物の多い癒やし空間

ママさんのお名前は、てっきり「まり子さん」かと思いきや、先代オーナーさんのお名前だそうで、弘子ママは、この店舗と同時に店名も、そのまま引き継いで25年間営業なさっているそうです。

 

まさかの謎オブジェ、二度見!!
おそるおそる、さわってみたりして~(汗)

今日のお通しは、弘子ママ手作りの食物繊維たっぷり「きんぴらゴボウ」でした。

でもでも、その眼前には、ナゾのオブジェが 2つ鎮座・・・。


コ レ ハ ナ ン デ ス カ ?

眼前に、、気になる謎オブジェ!?

ママは何も言わずに、ニッコリ 笑うばかり。

初めて目にした私たちは、ナンダカ恥ずかしい気持ちを、ナントカ好奇心に変えて、戸惑いつつも思い切って、ツンツン触ってみました。d(#^_^#)。。
  
小さい方は、ムニュムニュッと柔らかくて、何ともいえない感触です。かわいらしい外観と、優しい肌触りに癒やされれば、ストレス解消できるのかも~?

大きい方は、モッチリと重みがあり、モノ凄い存在感。もう降参するしかありません★

「こんなんだったら、スゴイ肩こりそうだよねぇ。。」と負け惜しみを口走りつつ、「ピンクリボン イベントで、“乳がんのシコリを探すクイズ” って、こんな感じの模型だよネw」と、女性ならではのデジャブー話で盛り上がりました。

箸置きも、ちょっと色っぽい~☆

 フト、視線を落とすと、箸置きの河童サンも、性別不明な “ゆるキャラ系” ながら、なんだかチョット、色っぽ~い。おしり好きな私メは、シッカリ接写しました♪ 

何気ない小物たちやママの醸し出す艶っぽい雰囲気が、「まり幸」さんの何とも言えない魅力を創り上げているように感じました。

お店の魅力は、弘子ママのお人柄☆
そして、ステキな常連さん達!

お店は、お通し(チャーム)1人500円に、ビール1本600円など、明朗会計。3人でビール2本頂いた私たちは、1人900円で楽しめました。

お食事というよりも、ママやお客さん同士の気の置けないおしゃべりやカラオケを楽しむ雰囲気で、カウンター6席の奥に、4席の小座敷もありました。


老舗だけに、現役バリバリ時代から通い詰めて、現在は70~80代となった常連さんもいらっしゃいましたが、皆さま驚くほどキンゴキンゴ☆元気!

各界で活躍されていた知る人ぞ知る御方も、姶良や喜入からタクシーで通ってくださる御方もいるそうで、弘子ママのお人柄が最大の魅力のようです。

常連サンは、カラオケ大好き♪

80代の常連サンが最初に熱唱なさったのは、美空ひばりさんの名曲らしいのですが、、聴いたことの無い曲ばかりで、不思議な歌詞も新鮮で興味深いでした。


私たちがお邪魔している間、次々と格子戸を開けた常連さん達、満席と見るや、アッという間に踵を返して、夜の闇に消えていきました。

天文館『新宿街』は、素敵なママが1人(飲来猫さんは息子さんと2人)でやっている小さなお店が集まっている路地ですが、5軒目にして何となく分かってきたのは、それぞれのお店の常連さんは異なっているようで、「行きつけの店が満席だから、では、お隣の店に」という感じでは無い印象です。
 

明るく気さくな弘子ママ、お見送り~♪

入れ替わり立ち替わり、男女ともに気のいい常連さんばかりで、気さくに話しかけていただいたり、いろいろ教えていただいたりと盛り上がりました。

フラリと1人で行っても、多彩な常連さんから、昔話や知らない世界のお話を伺うことが出来て、楽しめそうです。

 次に来る常連さんのために、私たちも1時間ほどで腰をあげました。

 

弘子ママは、「初めての若い女性連れが来てくれることなんて滅多に無いから、とても嬉しかったわぁ~。また来てねぇ♪」とニコニコして、カウンターの中から通りへ出てきて、私たちが路地を出るまであたたかく見送ってくださいました。(※ 若い女性=弘子ママ目線ですw)

最後に、4人で撮った楽しい思い出スナップは、このブログでは秘密です☆


<探検メモ> 

・滞在時間:19時過ぎ〜20時過ぎの1時間ほど

・お会計:1人 900円

 (お通し500円×3人+ビール600円×2本)

 

◆ まり幸 (まりこう)

・住所:鹿児島市山之口町10-17

・営業時間:PM5:00〜PM 12:00

  (お客様次第で多少延長アリ)

・定休日:不定

・客単価:1,000~2,000円

・カウンター 6席+小座敷 4席

・カラオケ:有

・電話:099-223-9043

 

◎ ママの気さくな語り口でお酒が楽しく飲めます!

◎ ママは吹上出身、天文館も詳しいです!

◎ 1人で入って、弘子ママと語り合うのも良さげ!

◎ 素敵な常連さんたちの貴重な昔話も聴けます!

 

 ぜひ、気軽に足を運んでみてくださいね〜(^.^)♬

 

さあて、次はどの路地裏居酒屋を開拓しようかなぁ♪

次の投稿をお楽しみに~!

=◆=◆=◆=◆=◆=◆=◆=◆=◆=
<これまでの探検リスト>

01=飲来猫(のらねこ)

  https://deep-tenmachi.hatenablog.com/entry/noraneko

02=じゅん

  https://deep-tenmachi.hatenablog.com/entry/jun

03=島心(しまごころ)

  https://deep-tenmachi.hatenablog.com/entry/shimagokoro

04=夢源(むげん)

  https://deep-tenmachi.hatenablog.com/entry/mugen

05=まり幸(まりこう)

  https://deep-tenmachi.hatenablog.com/entry/marikou

 

<これまでの探検路地裏>

01=新宿街 5軒

=◆=◆=◆=◆=◆=◆=◆=◆=◆=