Deep天文館★路地裏マップ

鹿児島市の繁華街天文館のDeepな路地裏をご紹介!

MENU

超Deep!【Vol.03】鹿児島市の新宿街にある「島心 おぼらだれん」♪繁華街天文館のDeepな路地裏居酒屋を探索!Vol.03

入ってみたいけどなかなか最初の一歩が難しい!

でも気になる!


Deepな路地裏の居酒屋を開拓していく【Deep天文館★路地裏マップ】!

超ディープな路地裏『新宿街』のカラオケ居酒屋「島心」さん

鹿児島市の繁華街天文館にある、超ディープな『新宿街』の一角、3軒目として「島心 おぼらだれん」さんにお邪魔しました!今回は裏路地居酒屋 初体験の、「春」がレポお届けします(^^)

f:id:deep-tenmachi:20191030000359j:plain

素敵な看板!

  

f:id:deep-tenmachi:20191028142523j:plain

のれん、徳之島の闘牛のマークが♪

今回は素敵な看板が目印の「島心 おぼらだれん」さんへ~♪

入り口はまるでマンションやアパートの様なドアで、一瞬どこから入ればいいのかわかりませんでしたが、【Deep天文館★路地裏マップ】探検隊のメンバー3人でお邪魔しました(^.^)店内のようすが見えないので、すこしドキドキしながら入ってみると〜♪

 

素敵なママさんと常連さんの方が楽しそうにお話ししており、女性3人での突撃訪問でしたが快くお出迎えしてくださいました!良美ママは徳之島出身だそうで、お店の名前に「島」が入っていたり、のれんには闘牛の絵が載っていました🐮

 

ちなみに店名に「おぼらだれん」とありますが、徳之島の言葉でおぼら=ありがとう、だれん=ございます という意味があるそうです(^^)

f:id:deep-tenmachi:20191027210451j:plain

ハイボールを自分の好きな濃さで作りました、おいし~~♪

 

・本日の付き出し:もずく、卵豆腐

・ビール:別料金で500円だったので、今回は一杯目から焼酎&ハイボールで乾杯しました!この二つは飲み放題で、自分で濃さを調節できたので少し濃いめに作っちゃいました(笑)

・焼酎:島のナポレオン 焼酎初心者の私でも飲みやすかった~!ソーダ割でいただきましたよ(^^)

 

f:id:deep-tenmachi:20191027211226j:plain

これまたおいしい!ママの筑前煮(豚の角煮入り🐖)

 

お料理は基本ママのお任せで、今回はモズク・卵豆腐・筑前煮・チーズ・枝豆・湯で落

花生を次々と出していただきました。カウンターにはチョコレートやピーナッツ、するめ、ミカンなど「お好きにどうぞ」スタイルでたくさん置いてありましたよ!ミカンは出水産らしく常連さんにおすすめされて2個ぺろりと食べちゃいました~~♪ 

 

 

f:id:deep-tenmachi:20191028142746j:plain

結局こんなにも食べました、お腹いっぱい満足満足(^^)

 お店自体は3年目らしいですが、素敵な常連さんと温かい雰囲気が、もう老舗感があふれ出ていて、本当に素敵!まるでおうちにいるような感覚でお喋りすることができました^^)

 

f:id:deep-tenmachi:20191028144035j:plain

徳之島のカレンダー、OBORAと書いてますね~

 

f:id:deep-tenmachi:20191028144125j:plain

徳之島の観光&ビジネスマップ

店内にはたくさん徳之島関連のポスターやカレンダー、マップなどが飾ってありました。ママさんの徳之島愛がひしひしと伝わってきます♪ ママさんは徳之島にいた頃、なんとトラック運転手だったそうです!かっこいい!

 

f:id:deep-tenmachi:20191030001432j:plain

ワイド節を歌う良美ママ♪かっこいい!

 探検隊3人で楽しくお話ししつつも、常連さんのデュエットの歌や良美ママの島の民謡も聞けてとても充実した飲みでした!しかも良美ママが民謡を歌う前に徳之島出身のお客さんが2人いらっしゃって合いの手で指笛を吹いてました・・・、すごい・・・ 良美ママとのおしゃべりと、温かい雰囲気に包まれ、大満足で帰った探検隊(^^)♬

 

 

・「島心」さんへは、19時過ぎ〜20時半の1時間半ほど滞在♪

・お会計:1人 2,000円

 

◆島心 おぼらだれん

・住所:鹿児島市山之口町10-17

・TEL:070-4704-4430

・営業時間:PM6:00〜AM2:00 (※前後あり) 

・定休日:不定

・客単価:女性¥2,000 男性¥2,500

・カウンター 6~7席

・カラオケ:有

 

◎ママの活気あふれるお話や、力強い島の民謡も聞けます!

◎1人で入って良美ママと語り合うのもOK

 

 

ぜひ、足を運んでみてくださいね〜(^.^)♬


さぁて、次はどの路地裏を開拓しようかな♪続・新宿街!

 

=◆=◆=◆=◆=◆=◆=◆=◆=◆=
<これまでの探検リスト>

01=飲来猫(のらねこ)

  https://deep-tenmachi.hatenablog.com/entry/noraneko

02=じゅん

  https://deep-tenmachi.hatenablog.com/entry/jun

03=島心(しまごころ)

  https://deep-tenmachi.hatenablog.com/entry/shimagokoro

=◆=◆=◆=◆=◆=◆=◆=◆=◆=