Deep天文館★路地裏マップ

鹿児島市の繁華街天文館のDeepな路地裏をご紹介!

MENU

超Deep!【Vol.08】鹿児島市天文館「裏町酒場」♪繁華街天文館のDeepな路地裏居酒屋を探索!

入ってみたいけどなかなか最初の一歩が難しい!

でも気になる!

Deepな路地裏の居酒屋を開拓していく【Deep天文館★路地裏マップ】!
超ディープな路地裏『裏町酒場通り』Vol.8「裏町酒場
」さん

 

鹿児島市の繁華街 天文館にある、超ディープな『裏町酒場通り』の一角、探検7軒目として、この通り名の語源ともなった老舗 「裏町酒場」さんにお邪魔しました。
今回は、東京から参戦のDeep天文館 探検隊メンバー「こっち♪」 がレポいたします。(´∇`)ノ

※ 『裏町酒場通り』とは・・・ Vol.06でご紹介した通り、近隣の「地蔵角交番」や通りの皆さまにお尋ねするも、特に路地名が無かった為、本ブログで表現する便宜上、晴探検隊長 が命名、千日通り「むじゃき」さんの裏にあたる路地です。

f:id:deep-tenmachi:20191113121236j:plain

鹿児島市 天文館『新宿街』裏町酒場

なんとワンコインで楽しめる「裏町酒場」
天文館で屋台気分を楽しめるお店です♪

今夜も暗くなってきた裏路地を歩いていたら、「あれっ!?」夜の暗闇の中にポッと明るい屋台らしきお店を発見。

肌寒くなってきた中、提灯(ちょうちん)からの灯(あか)りが心を温めてくれます。まるで童話の世界。これは訪問してみない手はないですよね。

ということで、今回は探検隊メンバー「ひとみ」サン、「晴」サン、「こっち♪」の3人でお邪魔しました。 

  * * * 

今回のお店は扉がないので、気兼ねは必要なさそう。「こんばんわー!」と思い切って声をかけてみると、奥?から素敵なママさんが「いらっしゃい」とお返事。

お店に入ったのはジャスト20時半。ママさんに聞くと21時に閉店とのことでしたので、ここはサクッとお酒と小皿でいきましょう♪

f:id:deep-tenmachi:20191113122510j:plain

気さくな会話が楽しめるママさん

「何が早いですか~?」と聞いてみたら、「ホルモン串が早いよ」とのことでしたので、まずはホルモン(100円)から。

そこですかさず瓶ビール(550円)で、「おやっとさぁ~」とみんなで乾杯♪

f:id:deep-tenmachi:20191113123020j:plain

たくさんのキープボトルはお客さんに愛されている証♪

ママさんが串を焼いている間、私たちの目の前には焼酎「あらわざ桜島」そして「黒伊佐錦」の焼酎瓶の宇宙が、お店の壁一帯に広がっています☆

大口酒造さん(伊佐市)の「黒伊佐錦」は、「くろいさ」と呼ばれ親しまれていますよね。一方、「あらわざ桜島」は、東京在住の私としては初めて出会いました!

焼酎マイスターの晴さんいわく、「あらわざ」とは、つまり「新しい技」だそう!本坊酒造さん(南九州市)の特許で、もろみに空気を吹き込み対流させる「磨き蒸留」で軽やかな味わいになり、海外でも多数受賞している商品だとか。鹿児島の大学を卒業した私にとって、当時知っていた有名銘柄「桜島」の新バージョン☆と聞いて興味津々、一杯いただくことに♪

えっ!?お湯割り250円!?
水割りよりも安いんですね!!

乾杯ビールに続き、早速「あらわざ桜島」をお湯割りで注文。

少し夜は肌寒くなってきたな~と思う今日この頃、お湯割りは身体にやさしい至福の時を約束してくれます。

というか、「あれっ!?」焼酎水割りが300円のところ、お湯割りが250円!安い!

やはり焼酎大国鹿児島は、人情だけでなく懐にも優しいんですね。

f:id:deep-tenmachi:20191113123833j:plain

こりゃ、やわらかい!ホルモン串!

と、探検隊メンバーとお喋りをしていたら、ホルモンの串焼きがアッという間にやってきました。1本100円!早い!安い!

ホルモンと聞くと「少し噛みづらいかな?」と思ったのですが、ここのホルモンは柔らかく、食べやすくてビックリ♪

f:id:deep-tenmachi:20191113124007j:plain

自家製ダレがよくからまっているレバー串♪

その後、連続して「鳥レバー」(100円)、「手羽先」(120円)を注文。

ママさんが焼いているのを見ながらお喋りしていたら、なんと手羽先は、生から焼いています!

それなので、ほんとに焼きたてで、ちょうどいい具合に焦げ目もついています。

思わず「美味い!」と言葉がこぼれ落ちてきちゃいました♪

f:id:deep-tenmachi:20191113220213j:plain

この焦げ目見てください☆

「この焦げ目がいい味だしてますねー!」とママさんとお喋りをしてる間に、いつのまにか閉店の21時になりました・・・!

 

お店の滞在時間は30分でしたが、わっぜ楽しい夜になりました♪

ママさん、ありがとうございました!

 

今回、拝見したメニューには、唐揚げ(500円)、焼き魚(500円)、もち(80円)、カツオハラ皮(450円)など、気になる一品メニューたちが、まだまだありました。もちろん、行った時にママさんにどんなものがオススメか尋ねてみるのが一番☆

 

16時からやっているとのことでしたので、ぜひ駆けつけ一杯、飲み始めに1串、2串といかがでしょうか。

チャージはなく、ワンコインで気軽に楽しめますよ☆

 
<探検メモ> 

・滞在時間:20時半から21時の30分ほど
・お会計:1人 750円
 (Asahiビール瓶550円×1本、焼酎お湯割り250円×3杯、ホルモン串100円×3本、レバー串100円×3本、手羽先120円×3本)

 

◆ 裏町酒場

・住所:鹿児島市千日町6-17 祇園会館ビル

・営業時間:PM4:00~PM 21:00

・定休日:日曜日(だけど、お店をのぞいてみるのが一番☆)

・客単価:1,000~2,000円

・カウンター 11席

・テレビ:有り

・カラオケ:無し

・電話:無し

 

◎ ワンコインで16時から飲めます!

◎ ママさんの気さくな語り口でお酒が楽しく飲めます!

◎ 敷居と扉がないので1人でも入りやすい!

 

ぜひ、気軽に足を運んでみてくださいね〜(^.^)♬

 

さあて、次はどの路地裏居酒屋を開拓しようかなぁ♪

次の投稿をお楽しみに~!

=◆=◆=◆=◆=◆=◆=◆=◆=◆=

 【 Deep天文館★路地裏MAP 】


<これまでの探検リスト>

01=飲来猫(のらねこ)

https://deep-tenmachi.hatenablog.com/entry/noraneko

02=じゅん

https://deep-tenmachi.hatenablog.com/entry/jun

03=島心(しまごころ)

https://deep-tenmachi.hatenablog.com/entry/shimagokoro

04=夢源(むげん)

https://deep-tenmachi.hatenablog.com/entry/mugen

05=まり幸(まりこう)

https://deep-tenmachi.hatenablog.com/entry/marikou

06=太州ホルモン(たいしゅうほるもん)

https://deep-tenmachi.hatenablog.com/entry/futosyuu

07=焼酎ストリート2019 

https://deep-tenmachi.hatenablog.com/entry/shochu-street

 

<これまでの探検路地裏>

01=新宿街(5軒)

02=裏町酒場通り(2軒)

=◆=◆=◆=◆=◆=◆=◆=◆=◆=