Deep天文館★路地裏マップ

鹿児島市の繁華街天文館のDeepな路地裏をご紹介!

MENU

超Deep!【Vol.11】鹿児島市の新宿街にある「花小路」♪ 繁華街天文館のDeepな路地裏居酒屋を探訪!

 入ってみたいけどなかなか最初の一歩が難しい!

でも気になる!

Deepな路地裏の居酒屋を開拓していく【Deep天文館★路地裏マップ】!
超ディープな『新宿街』Vol.11「花小路」さん

 

鹿児島市の繁華街 天文館にある、超ディープな『新宿街』の奥座敷、探検10軒目として 「家庭料理 花小路」さんにお邪魔しました。今回は、Deep天文館 探検隊長「晴」(はる) がレポいたします。(´∇`)ノ

 

待ってましたっ!Deep探検隊 待望のオープン!
骨折治療中のママさん、がんばって営業再開!

  

探検隊スタート直後に、下見に来た時は、たしかに開店して賑わっていたのに、、、イザ、『新宿街』に通い詰め始めたら、ナゼカ、いつも閉店・・・★

二本松通りに面して、看板を兼ねた白い提灯に、ナカナカ灯りが点ることがなく、早や一月近く。。。

ずっーと氣になっていた霜月半ば、ダメ元で足を伸ばしたら、ついに念願かなって開店なさっていました! \(^O^)/

鹿児島市天文館~Deep『新宿街』の奥座敷「花小路」さん

ママさんにお話を伺うと、、ナント、ちょうど一月ほど前に、足の指を骨折なさって 今もギプスしながら、久々に営業 再開なさったとのこと。ご無事で、ホッといたしました。

旬の食材を活かし、料亭並みに美味しい “ 家庭料理 ” が自慢というだけに、メニューも豊富です!

 

料亭並みの料理が自慢の「花小路」さん日替メニュー

「お値段が書いてないので、お財布がちょっと心配です~」と申しあげたら、ママならではのお考えを伺うことができ一安心、実際のお勘定も、とってもリーズナブルでした♪

 

初めての公開探検☆ 初回ゲストは、焼酎マイスター!
“黒ジョカ”で頂く旨い焼酎に、料亭の味、舌鼓~!

『新宿街』は、袋小路に面して、個性派ママさんが営む小さなお店が多いため、これまで少人数で分散して探検して参りましたが、今回は、記念すべき10軒目ということで、公開探検とし参加希望者を募りました。

 

とある大イベントの打ち上げ帰りで ホロ酔い氣分の「サトコ」隊員を迎えて、乾杯~♪ 実は奇遇にも、サトコ隊員と晴隊長とは「鹿児島大学 焼酎マイスター養成講座」の同期! かつて大学の講義室で、毎週土曜あさ9時から1年間机を並べ、試験勉強も頑張った同志でありました。 

黒じょかで、差しつ 差されつ~本格芋焼酎を堪能~♪

そんな二人が狂気乱舞したのは、ママさんが “ 黒じょか ” で焼酎を出してくださったこと。使い込んだ黒じょかで注がれる前割り焼酎は、ことのほか味わい深いです!

黒じょかで、芋焼酎一杯一杯 マタ 一杯!

ご両親を看取って、四十代で念願の開店!
常連さんを大事に、美味しい家庭料理で真心のおもてなし♪

都城出身のマチコママは、ご両親を介護なさって看取った上で、昔から憧れていた家庭料理の美味しいお店を開店されたそうです。

どのお料理も、期待以上に美味しく、見た目にも美しく、次々とお願いしました。私たちは テーブル席でしたが、カウンター席には、出張族らしき常連客も次々、、、サスガ出張のプロは、美味しいお店が分かるのでしょうネ! (≧▽≦)

 

料亭並みの家庭料理が自慢の「花小路」さん、どれも美味!

ついつい写真も撮り忘れ、、食べかけで失礼します~(汗)

 

鹿児島市天文館「花小路」さん、旬の食材で日替わりメニュー

県外からの常連客が多い理由のひとつは、「夕刊フジ」にイツノマニカ大々的に掲載されたことがきっかけだとか。気が付かないうちに取材されていたようで、突然はるばる関東から訪ねてきてくださるお客様が続いて、本当に驚かれたそうです。

「花小路」さんのカウンターで、料理と会話を味わうのが“ 通 ” かも!

常連さんを大切に、真心こめてを料理を作ってくださるマチコママ、ちょっとお疲れ氣味の夜には、フラリと 立ち寄りたくなるお店です。

  
<探検メモ> 

・滞在時間:21時過ぎ〜23時過ぎの2時間ほど

・お会計:1人 2600円

(ビール・黒ジョカ焼酎・様々なお料理)

 

◆ 花小路 (はなこうじ)

・住所:鹿児島市山之口町10-17

・定休日・営業時間 不定(ケガ治療中 2019/11現在)

・客単価:¥2,000~

・カウンター6席+テーブル4席

 

都城出身の気さくなママとの本音トークも昔話も楽しみ♪

◎ 風情ある袋小路の『新宿街』で、一番奥の隠れ家的「奥座敷

◎ 見映えも味も定評ある手料理は、常連さんにも出張客にも大人気!

 

 ぜひ、気軽に足を運んでみてくださいね〜(^.^)♬

 

さあて、次はどの路地裏居酒屋を開拓しようかなぁ♪

次の投稿をお楽しみに~!

=◆=◆=◆=◆=◆=◆=◆=◆=◆=

<これまでの探検リスト>

01=「飲来猫」(のらねこ)

https://deep-tenmachi.hatenablog.com/entry/noraneko

02=「じゅん」

https://deep-tenmachi.hatenablog.com/entry/jun

03=「島心」(しまごころ)

https://deep-tenmachi.hatenablog.com/entry/shimagokoro

04=「夢源」(むげん)

https://deep-tenmachi.hatenablog.com/entry/mugen

05=「まり幸」(まりこう)

https://deep-tenmachi.hatenablog.com/entry/marikou

06=「太州ホルモン」(たいしゅうほるもん)

https://deep-tenmachi.hatenablog.com/entry/futosyuu

07=「焼酎ストリート2019」 

https://deep-tenmachi.hatenablog.com/entry/shochu-street

08=「裏町酒場」(うらまちさかば)

https://deep-tenmachi.hatenablog.com/entry/uramachisakaba

09=「笑船」(しょうせん)

https://deep-tenmachi.hatenablog.com/entry/shousen

10=「居酒家 花」

https://deep-tenmachi.hatenablog.com/entry/hana

11=「花小路」(はなこうじ)

https://deep-tenmachi.hatenablog.com/entry/hanakouji

 

<これまでの探検路地裏>

01=新宿街(6軒)

02=裏町酒場通り(4軒)

=◆=◆=◆=◆=◆=◆=◆=◆=◆=